小説家になろう
有月 晃(ウヅキ コウ)さんの
活動報告
初バトン
2016/09/09 07:52

おはようさんです。

みつながめいさんから、それとなくバトンもらったっぽいので。こういうの初めてですけど、書いてみました。


1.記憶にある中で一番最初に読んだ本は?
まんが日本昔話の絵本。市場の中のちっちゃな書店(? タバコ屋だったかも)の店先に置いてあったのを、祖母が買ってくれた。クルクル回る金属製のラックが印象的だった。いま思えば、アレは子供ホイホイ。たぶん幼稚園の頃。ばあちゃん、有り難う。

2.一番最初に図書館で借りた本は?
公共の図書館は治安悪いエリアにあって、子供は行けなかった。初めて利用したのは、小学校の校内図書館。何借りたんだろ。「おしいれのぼうけん」読んだ記憶がある。

3.読むときに好きなジャンルは?
雑食。むしろ、ジャンルにはこだわらないことにしてます。

4.書くときに好きなジャンルは?
まだ二作しか書いてないけど。恋愛要素が主成分になるっぽい。なぜだ。苦手なのに。

5.読みたいのにどうしても、読めなかった本。
埴谷雄高。夢野久作の「ドグラ・マグラ」。ホルヘ・ルイス・ボルヘス。読了しても字面追っただけで、ちゃんと読めてない。リベンジする。

6.積ん読は何冊ある?
いま5冊くらい。あと、実家に段ボール箱積んである。ネット小説のブックマークは数十。遅読でスミマセン。

7.本屋に立ち寄る頻度は?
週一。

8.本屋で衝動買いした最高冊数は?
10冊くらい? でも、そういう場合はたいてい文庫。ケチか。

9.本屋に就職したい?
業界には興味ある。社会経験的に、数年籍を置くのは有りかも。でも、ずっとはヤダ。

10.バトン指名したい人をあげてください。
友達少ないんですが。コレ読んでくれたいつもの方々。書きたいなと思ってくれたら、よろしくです。


こんなとこかな。では。


以下持っていく方用。
<コピペ用>
1.記憶にある中で一番最初に読んだ本は?
2.一番最初に図書館で借りた本は?
3.読むときに好きなジャンルは?
4.書くときに好きなジャンルは?
5.読みたいのにどうしても、読めなかった本。
6.積ん読は何冊ある?
7.本屋に立ち寄る頻度は?
8.本屋で衝動買いした最高冊数は?
9.本屋に就職したい?
10.バトン指名したい人をあげてください
9前の記事へ 1次の記事へ
◆記事一覧へ

2コメント
2016/09/10 14:19
有月 晃(ウヅキ コウ)

こんにちは。
有月です。


みつながめいさん

そう! まさにそれ!
いまでもたまに見掛けます。子供の心を掴むモノには、一定の普遍性があるということでしょうか。

バトン、トライしてみて良かったです。名前を挙げて頂き、こちらこそ有り難うございました。


夕凪もぐらさん

ドグラ・マグラ、私は森博嗣さんがエッセイか何かで触れておられて、興味持って手に取りました。が、結局、確たる手応えは得られないまま…… リベンジ必須です。

もう一本の連載…… 丹花乃口唇の感想欄でFELLOWさんが触れてくれてたんですね。

あぁ、なんかヤバいですね。恥ずかしくなってきた。せっかく苦労して維持している、硬派で渋くてハードボイルドな私の雰囲気が……もう一本の方は違う人間が書いたと思ってください。


ではでは、お二人ともコメント有り難うございました。またツイッターで遊んでください。

2016/09/09 21:47
夕凪 もぐら

ドグラマグラはヴィレッジバンガードでジャケ買いして頑張って読みました。もしかしたら気が狂って今のもぐらがいるのかもしれません。

あ、誰かのツイートで見た気がしますが、もう一本の連載は甘々らしいですな。
企画落ち着いたら読みに行かせていただきます。

2016/09/09 12:49
みつながめい

有月様、こんにちは。
この度は、私のわがままを聞いてくださって ありがとうございますm(_ _)m

クルクル回る金属製のラック、私も子ども心に魅力的に感じてました(笑)
おやゆび姫とか人魚姫とか、絵が可愛くて欲しかった覚えがあります。

人によって(当たり前だけど)好むものが違って、新しい発見があったりしますね。
バトン、お疲れさまでした(o^-^o)
ありがとうございました♪

▼コメント投稿
コメントを行うにはログインが必要です。
ログインはこちら
ユーザ登録はこちら

有月 晃(ウヅキ コウ)さんのマイページへ
作品一覧/活動報告
お気に入りユーザ/ブックマーク
評価した作品一覧
レビューした作品一覧
有月 晃(ウヅキ コウ)さんのユーザ情報

           

0ユーザページに戻る

小説家になろう